備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

RStudioのアップデートの有無をPosit社(旧RStudio社)のウェブページ上の情報を参照し確認するRStudio用のアドインを作ってみた

RStudioはアップデートがあると通知してくれるし、上のメニューからHelp > Check for Updatesをクリックすると任意のタイミングでアップデートの有無のチェックができる……ことになっているが、しばしばこれがうまく行かないことがある。

Check for Updatesをしてもアップデートないです~、と言われていてたまたまウェブサイトをみてアップデートがあることに気づくこともある。

最新のRStudio 2023.06.2のリリースノートのFixedにも

Fixed bug preventing Update Available from displaying (#13347)

とある。以前のバージョンでもたまにあった。特に致命的とまでは言えないがちょっと困る。

基本的にはRStudioは新機能の追加やバグフィックスなどを含めて最新版を使い続けたいので、ときどきはアップデートの有無を確認したいが、わざわざPosit社(旧RStudio社)のウェブサイトを確認するのはめんどくさい。

SNSを使って確認するなどいろいろ方法はあると思うが、RStudio上から本当にアップデートがないのか確認したいと思った。ので作った(のはだいぶ前だが特に最近書くことがないのでブログに書いてみた)。

github.com

方法としては、RStudioのダウンロードページにあるバージョンの記載を参照し、その値と現在のRStudioのバージョンの差を比較する関数を作って、それをRStudioのAddinに登録するようなパッケージを作成した。

このウェブページをチェックして新しいバージョンがあるかどうかをチェックする手法は{installr}check.for.updates.R()関数で用いている手法に倣っており、せっかくなので{installr}check.for.updates.R()をラップしてR本体のアップデートの有無のチェックをするAddinも作った。

ついでに、RStudioのリリースノートをウェブブラウザで開くショート的関数も作りAddinに登録するようにした。これもRStudioからワンクリックで飛べたらいいなと思って作った。

いずれも既存のものがあるのかもしれないが見つけられなかった。

使い方はインストールするとRStudioのAddinsに“Checks a newer version of R”、“Checks a newer version of RStudio”、“View NEWS of RStudio”の3つが登録されるので、それぞれをクリックすると、R本体のアップデートの有無のチェック、RStudioのアップデートの有無のチェック、RStudioのリリースノート表示(ウェブブラウザ)を行うようになる。

“Checks a newer version of R”

ダイアグラムのリンクをクリックするとCRANのページに飛ぶ。

“Checks a newer version of RStudio”

ダイアグラムのリンクをクリックするとRStudioのダウンロードページに飛ぶ。

“View NEWS of RStudio”

自分の痒いところに手が届くように。