備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和暦、旧暦、西暦(ユリウス暦とグレゴリウス暦)の相互変換をR上で行う関数を含むパッケージを作ってGithubに上げた

和暦、旧暦、西暦(ユリウス暦とグレゴリウス暦)の相互変換をR上で行う関数を含むパッケージを作ってGithubに上げた。 github.com remotes::install_github("indenkun/jcalendaR") でインストールできる。 年月日をすべて入力する必要があるが、その代わり明…

RでNULLがis.numeric()でTRUEになるとき

Rをいじっているときに、NAやNULLなどを選別するために、それを個別に判別するためにはis.na()や、is.null()など(汎用的なis.finite()なども便利)をつかうことがある。NULLはちょっと変わっているので判別できたりできなかったりするが。 is.na(NA) ## [1] …

Rで等比数列を求める

Rで等比数列(幾何数列)を求めたいと思った。 等比数列を求める既存のRの関数を見つけられなかったので、作ってみた。 でも下記の関数を使わなくてもわりと簡単に求められることも関数作っていてわかった。 {seq.geometric} 等比数列を上記の関数を使わずに…