備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第111回R勉強会@東京(#TokyoR)に参加(聴講)した

第111回R勉強会@東京(#TokyoR)に参加(初心者セッション・応用セッション・LT聴講した)した。 tokyor.connpass.com 初参加だったが、全体的な感想としては、「Rのことを日本語で喋っているのを聞くのは楽しいな」と思った。とても楽しい会だった。運営の…

CRANリポジトリからパッケージが多くremoveされる日を調べてみた

R

RのパッケージはしばしばCRANリポジトリからremoveされArchivesとなる(CRANのArchivesには、removeされたパッケージだけではなくパッケージがアップデートされた時に以前のパッケージもある)。 CRANリポジトリからremoveされるのは、多くの場合はCRANが定…

グラフが格納された、リストの入れ子を解消したい

R

入れ子のforループでグラフを複数出力したものを、{gridExtra}パッケージのgrid.arrange()か何かで並べたい。解決策案の一つ、入れ子状態のlist形式のオブジェクトの入れ子状態を解消し実現する。 これを見て qiita.com すでに回答済みなので必要ないと思う…

R本体やパッケージの引用情報を参照するcitation()関数について

R

R本体のRのパッケージの引用情報を参照する時に使うcitation()の役に立つかもしれないTIPS的なのものをまとめていく。だいたいヘルプドキュメントに書いてある。 引用情報を呼び出す Rの本体の引用情報を一番簡単に取り出すには次のようにするとできる。 cit…

RのパッケージのREADMEを読む方法を考える(READMEをvignetteにするなど)

R

READMEがある(ありそうな)ウェブページにアクセスする関数を作ってREADMEにウェブブラウザをつかってアクセスする パッケージをインストールする時にREAME.mdの内容をvignetteにコピーする処理を行い、vignette()関数を用いてREAMEを参照できるようにする …