備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rで住所から全国地方公共団体コードを出力する方法のメモ(というかパッケージを簡単に作った)

Rで住所を処理しているときに全国地方公共団体コード(都道府県コード、市区町村コード、JISコード)(以下団体コード)を求める必要があった。 総務省のホームページから団体コードのEXCELファイルをダウンロードしてきて、住所の都道府県と市区町村名と比…

Rのsapply()のUSE.NAMESのメモ

R

初歩的なことかもしれないが忘れるのでメモ。 Rのsapply()やmapply()の引数についてUSE.NAMESドキュメントちゃんと読めばわかるんだけど、引数の名前と関数の処理から邪推していつも勘違いする。ちゃんと理解したつもりでも時間が経つと、また「あれ、あれっ…

Rでdata frameを標準化するメモ(関数作った&パッケージ化した)

Rで値を標準化するときに{base}のscale()(つまり普通のscale())を使うが、データフレームを標準化するときには注意が必要となる。 当たり前だが、標準化するという目的上{base}のscale()は数値型しか基本的には受け付けない1。 なのでデータフレームを標準…

Rの{gtsummary}パッケージで作った表をWordやPowerPointのファイルに出力する方法のメモ

Rで表を作る{gtsummary}パッケージをつかっていい感じにきれいめな表を作ったら、「表をPowerPointでくれ」「表をWordでくれ」「表をExcelでくれ」といわたら…… こんな感じのキレイめな表が{gtsummary}では比較的簡単に描ける。 でOffice系のファイル形式で…

Rの{tableone}の表のOverallを任意の文字列に変える

Rで、論文とかによくある表1相当を簡単につくるパッケージの{tableone}で作成される、Overallを任意の文字列に変える方法のメモ。 とりあえず簡単に自作関数化したのでおいておく。 tableone.overall.rename <- function(x, rename.str){ if(class(x) != "Ta…