備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rでデータフレームの下に同じデータの一つの列をALLとかにかえたデータをくっつけたデータを作る関数のメモ

Rでデータフレームの特定の列の値をすべてALLにしてデータフレームと、もとのデータフレームと上下でくっつける処理をたまにするので、ちょいちょい綴りミスったりするので関数化してここにメモしておく。ごくたまに使う。 add_all <- function(data, key, a…

Rのggplot2で日本地図と日本の一部地域の地図を描く

2021/08/22追記 以前書いた、{jpndistrict}のjpn_pref()の方法では日本地図を書くためのデータを作ろうとしたときにErrorが出るようになってしまってうまく行かなかった。R 4.1.1で久しぶりに日本地図を書こうと思ったらうまく行かなかったのでおそらくR 4.1…

Rtools40のpacmanを使ってライブラリをインストールする機会があったのでメモしておく

RでWindows環境でバイナリビルドされていないソースからのRのパッケージをインストールするときに使うRtools。Windows環境以外にとっては無関係の話し。 Rtools 4.0になって導入された(多分)、pacmanを使う機会があったのでメモしておく。 あとどうでもい…

完全なるメモ:R 4.1.xで`\()`(バックスラッシュ)が`function()`と同じように使えるようになる(かもしれない)など

完全なるメモ。 R 4.1.xで\()(バックスラッシュ)がfunction()と同じように使えるようになる(かもしれない) Rで関数を定義するfunction()関数について、現在開発中のR 4.1.xから\()でも書けるようになる(かもしれない)とのこと。 R now provides a shor…

Rで重回帰分析を行ったときにSPSSの共線性の診断と同じ(だと思う)結果を得る方法のメモ(多重共線性の確認)

重回帰分析を行ったときに多重共線性がありそうかどうかを確認するときにVIFに加え、条件指数(Condition Index)と分散の比率(Variance Propotions)を参照して多重共線性を確認する手法がある。 SPSSだと重回帰分析をするときにオプションから共線性の診断(Co…