備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rでデータフレーム上で同じ値の列を探し出す方法のメモ

R

qiita.com Qittaのこの記事を読んで、重複する列を削除したいと思うことってあるかなぁ、と思ったけどよく考えれば重複する列を削除したいという場合もありえそうだなぁと確かに思った。 上記のQittaの記事では同じ名前の列があるかどうか、ということに着目…

Rでベクトルにas.numeric()で数値にできない文字列が含まれているかチェックする方法のメモ

追記(2021/11/04) データフレーム中のas.numeric()で数値にできない文字列が含まれているかチェックする方法について。 下に書いているコードはベクトルで取り出した場合はうまくいくのだけれどデータフレームの場合にはうまく行かないので、対応し修正版…

R 4.0.4 の日本語周り(漢字表記)のバグのメモと暫定的回避策(R 4.0.5で解決済み)

R

R version 4.0.4 (2021-02-15) – “Lost Library Book”がリリースされたが、日本語周りの漢字表記にバグがあるのでメモ。 漢字を使用する環境(Windows版ローカル環境実行) x <- "令和3年2月15日" x ## [1] "\u4ee4\u548c3\u5e742\u670815\u65e5" 追記:どう…

Rでランダムな年月日を作る&年月日から年齢を作る

Rでランダムな年月日を作る方法はダミーデータを作るときにたまに使うがいつも忘れるし、作った関数をどこに保存したのか忘れてしまうので自分用のメモ。 あわせて、年月日から年齢を計算する関数もメモしておく。 ランダムな年月日を作る startで指定した年…

CRANにパッケージを登録したのでその思い出をメモしておく

Rでアラビア数字を漢数字に変換する{arabic2kansuji}をCRANにパッケージを登録し、その後バグフィックスして更新したのでそこでやったこと(思い出)をまとめておこうと思う。 こんな時系列でやったというだけで、こうやるのがベスト・プラクティスというも…

Rの{zipangu}パッケージでグラフの軸ラベルに漢数字を使う方法

Rの日本語周りの便利パッケージの{zipangu}が0.2.2にバージョンアップされたよ! 前に書いた、漢数字をアラビア数字にその漢数字が意味する数字になるように計算して変換する機能もCRANからインストールできるバージョンでも使えるようになったよ。 indenkun…

Rでapply()系などの中で無名関数を使ったときにちょっと不思議な挙動をしたのでメモ

R

Rでapply()で無名関数を使ったときにちょっと不思議な挙動をしたのでメモしておく。 多分、apply()というより関数内に無名関数を仕込むとこういうことになるんだと思う。関数内に無名関数を仕込むのはapply()系で多いと思うから表出したのだと思う。 解決策…