備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Qittaの「あなたの平均値の計算、本当にできていますか?」をみて-Rでの整数の上限は上限が2147483647、下限が-2147483647で64bitの世界は見れなかった話-

qiita.com Qittaのこの記事をみてRでは……という話をしたいだけ。 やってみたら「やったか……!?」と思ったけど、噴煙の中を覗いてみたら「な、なんだと!?」みたいな感じでできていなかったという感じ。 Rの整数型について調べてわかったことと、桁数の扱いがわ…

Rubyの旧暦範囲の和暦西暦変換ライブラリをみて思ったこと

旧暦範囲の和暦西暦変換をRでちゃんとやりたいと思っていたけどいい感じのパッケージがなくて、どうしようかなぁと思っていた。 旧暦の計算もめんどくさいし旧暦データを入れてそれを参照して、ザクザク処理するのがベターか? しかしどんどんデータがでかく…

Rのzipangu::kansuji2arabicで期待した結果を返さない場合の個人的暫定解決策(追記あり)

R上で漢数字をアラビア数字に置き換えたいときにはzipanguパッケージのzipangu::kansuji2arabicを使うのが早いが、条件によっては期待する結果を返さないので少し考えてみた。 追記:千百十一を1001に変換してしまうバグがあったので修正し、10万以上も対応…

Rで星占いの星座を求める+西暦から十二支を求めるパッケージを作った

タイトルの通り。 github.com 使い方はREADMEに書いてる。 使いみちはあんまりないが、なんでこんなパッケージを作ったかというと、GitHub上にGitHub - CherieYu/BirthdayAnalyzer: An R project of birthday analyzerというRのパッケージがあって、生年月日…

Rでポンド・ヤードをキログラム・メートルに華氏温度を摂氏温度に相互変換するパッケージを作った

R

タイトルの通り。 Rでポンド(オンス、グレーン)からキログラム、ヤード(インチ、フィート、チェーン)からメートル、華氏温度から摂氏温度に変換(その逆もできる)する関数群のパッケージを作った。 パッケージはgithubに公開している。 github.com 使い…