備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

Rubyの旧暦範囲の和暦西暦変換ライブラリをみて思ったこと

旧暦範囲の和暦西暦変換をRでちゃんとやりたいと思っていたけどいい感じのパッケージがなくて、どうしようかなぁと思っていた。

旧暦の計算もめんどくさいし旧暦データを入れてそれを参照して、ザクザク処理するのがベターか?

しかしどんどんデータがでかくなってめんどくさいことになることが目に見えていて後込み、もといめんどくさくなってしてしまっていた。

ほかの言語でなんか旧暦和暦をいい感じに処理してるのないかと思ったらrubyにあった。

 

github.com

 

中身をみてみると各年ごとの旧暦対グレゴリオ歴開始終了日と、どの月が大小の月にあたるのか、あとは年号対年データで入力されたデータとマッチする日付を検索しているみたいだった。

rubyが読めないので詳細は不明だけど、たぶんそんな感じ。

ruby読めないので閏月とかの処理がちょっとわかなかったけど、日付データそのままよりは小さいデータで行けそうでいいなと思った。

 

こういう感じで行ければRでも行けそうかもしれないと思ったけど、いかんせんrubyが読めない,、当然移植する能力もない。

雰囲気は掴んだ(気になった)のでまた後で考える。