備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

RStudioのBuild > Build Binary Packageは.Rbuildingnoreを無視する?

タイトルの通り。

仕様を見たわけじゃなく、挙動からの推定。

 

indenkun.hatenablog.com

 について調べていたときに、.Rbuildignoreに怪しげなファイルをビルド時に無視するように書いても、Build > Build Binary Packageでは指定したファイルを無視しないでバイナリビルドしようとしていた。

 

それで再度エラーを出すという感じで、「無視してっていったのになにか書き方間違ってるのかな。」と思っていろいろ書き方変えてみたけど、ソースパッケージビルドするとちゃんとソースパッケージ内に取り込まなくなっていたので、.Rbuildingnoreを無視してバイナリビルドしている様子だった。

 

ソースパッケージビルドしてからバイナリビルドするのが面倒で直接バイナリビルドしようとしてここで結構はまった。

 

パッケージ化されていないソースそのものをBuild > Build Binary Packageでバイナリビルドしようとすると、ソースそのものをtar.gzされたものと同じとみなして全部ビルド時に通しているんじゃないかと思った。

 

本当に仕様上そうなっているのか、あとはこの現象を回避して.Rbuildingnoreを無視しないでバイナリビルドできる方法がないか調べてみたい……(あくまで願望)。