備忘ログ

チラシの裏的備忘録&メモ

RStudioの設定ファイルの場所

WindowsのRStudio Desktopの設定ファイルの場所

 

C:\Users\”USERNAME”\AppData\Local\RStudio-Desktop

 

隠しフォルダになっている。

 

以前、RStudioの設定をいじりまくっていたらなんとも挙動がおかしくなってもとに戻そうと思ってアンインストールして再インストールしたけど設定ファイルがアンインストール時に消えていなくて、起動したときに同じ設定で起動してしまって「あらーっ」と思ったことがあって設定ファイルの場所を探したことがあった。

 

考えれば当たり前の場所だけどずっとデフォルトワーキングディレクトリ内を探していたから、自分用メモとして。

 

設定を初期設定に戻したければ、このフォルダごと消去するとRStudio起動したときに必要なファイルが再生成されてデフォルト設定に戻る。